キッチンは選択肢のポイントが多すぎて
何をどう選べばいいのか迷ってしまいませんか?
「機能性・デザイン・掃除・収納力・使い勝手」
などなど・・・
優先順位をどこにおくかで考えると
選びやすいのかな~と思います!
そこで、キッチンの選ぶポイントを
順次紹介させていただきます (^^♪
今回は、キッチンの天板についてお話しますね‼
キッチンの天板(ワークトップ)とは
料理を作る際に下準備などを行うキッチンの台、
一番上の板のことです。
一般的なシステムキッチンでは、
ガスコンロや流し台と繋がっているものが多いです。
調理のために使われるスペースなので、
頻繁に汚れやすく、また傷つくこともあります。
天板は、システムキッチンの中でも
比較的広い空間を占めるので、目立ちやすいです。
天板の素材を選ぶことによって、
使いやすさの他に自分好みのキッチンに
近づけることができます‼
キッチンの天板(ワークトップ)の種類とは
キッチンの天板(ワークトップ)には
多くの種類があります。
それぞれ色合い・質感・汚れにくいかどうか・傷つきにくいかどうか
扱いやすいかどうか、そして、価格も異なってきます。
それらの天板(ワークトップ)の種類について
細かく見ていきましょう !(^^)!
ステンレスの天板
ステンレスの天板は、その名の通りステンレスで作られた天板です。
ステンレス特有の清潔感や素材感が感じられる天板で、根強い人気があります。
ステンレスの表面の仕上げ方も、
鏡面仕上げ・ヘアライン仕上げ・バイブレーション仕上げ などがあります。
それぞれの仕上げ方で、表情が変わります。
ご自身の趣味・センスによってお選びいただくと愛着のある素敵なキッチンに仕上が ることまちがいなしです!
人口大理石(人造大理石)の天板
人工大理石(人造大理石)の天板は人工的に作られた大理石を使った天板です。
主に白やグレーといった色が多いのでやわらかい印象を与えるキッチンになります。
具体的にはポリエステル樹脂やアクリル樹脂が主成分となっている素材です。
カラーバリエーションもあり、スタイリッシュな黒などの色も選べますよ。
クオーツストーンの天板
クォーツストーンの天板とは、天然石である水晶(クオーツ)90%以上を樹脂で固めることで、天然石のような質感、高級感を持ちながら、シミにならず、汚れにくいという機能性を持った人工石の天板のことです。
特徴としては、水晶の割合が多いので高い硬度があります。また、自由な加工ができるのも特徴の一つです。ふだんの手入れも簡単で、水拭きをしたり台所用中性洗剤を使い拭くだけでOKです。汚れがひどい場合でも、クリームクレンザーを使用すればほとんど落ちます。このように使い勝手がよく、高級感も大変あるので、とてもいい素材です。
ただ、それ相応にお値段も高いです。
セラミックの天板
セラミックの天板は最近増えてきている高級なキッチン天板の素材で、セラミック(焼き物)の天板です。
セラミック(焼き物)らしい質感が特徴で、表面には凹凸があります。
ツルツルした一般的な天板の素材とは全く異なる風合いをしています。
セラミックは、耐熱性が高いので、少しであれば高温になった鍋やフライパンを直に置くことができます。しかし天板にダメージが加わることには変わりないので、何かを敷いた方がいいですね。
セラミックの天板は硬度が高いので、まな板のように直接刃物が当たっても傷がつきません。また金属たわしでしっかり洗うこともできます。そして、高い耐久性もあります。強化構造になっているので、ちょっとした物を落としてもひびなどが入ることもなく安心して使用できます。
他には、汚れが染み込みにくいので調理台に使われることもありますが、食材や調味料、油が付いても汚れがつきにくいので、いつもきれいな状態を保つことができます。
キッチンの天板(ワークトップ)の選ぶポイント
第一印象がきめて
キッチンは趣味的な要素が大きいので、自分のセンス・趣味に合ったものかどうかが
大切かなと思います。
第一印象で「あっ、これがいいな!」「こういうキッチンあこがれるなー!」
みたいな、そうです!ひとめぼれしたキッチン天板がオススメです。
これは理屈ではなく、感性の問題です。
好きなものは、あなたにとってイイものなのです(^^♪
実物をみることが大事
次は「実物を見てみる」ことです。
第一印象ではたしかに良さそうに見えても、実物を見てみると「意外にそれほどでも
なかったな・・・」という経験はありませんか?
写真だけでは情報量が限られますから、実際に自分の目で実物を見てみることが
大切です。
機能性を確認しよう
最後に「触ったり・機能性を確認する」です。
毎日使うキッチンですから、実際に触れてみることをオススメします‼
その次に、機能性を考えます。
汚れやすいかどうか・掃除がしやすいか・手入れのしやすさ、耐久性・耐熱性・・・など。
理想のキッチンづくりをしていく上で、キッチンの天板は見た目の印象を大きく左右します。
キッチンの天板をどのような素材・種類にするかで、見た目の印象、機能性、雰囲気が変わります。
そういう意味では、キッチン選びのなかでも、かなり重要なポイントを占めています。
理想のキッチンづくりをするためにも、いくつかに絞って、実際に実物をご覧いただことをオススメします。
当社の営業さんに聞いてみたところ
ステンレス天板を選ばれるお客様は、3割~4割
人工大理石(人造大理石)の天板を選ばれるお客様は、6割~7割 だそうです。
当社では、本社・上里イオンショールームにキッチンを展示しています!
本社のキッチン天板
☆タカラのトレーシア ⇒
アクリル人造大理石ソリッドホワイト
上里イオンショールームのキッチン天板
☆タカラのトレーシア ⇒
アクリル人造大理石モデレートブラック
☆リクシルのシエラ ⇒ ステンレス
☆パナソニックのラクシーナ ⇒
人造大理石ホワイト
☆クリナップのステディア ⇒ ステンレス
ぜひ実物をご覧いただき比較してみてください (^^♪
次回はキッチン編その2
キッチンのレイアウト について
お話したいと思います (*^^)v
本庄市・上里町・美里町・神川町
藤岡市・伊勢崎市・寄居町・深谷市(旧岡部町)
高崎市(旧新町)・玉村町の皆様へ